エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

クリスタでよく使う便利な機能を紹介します!

f:id:yaayoi:20211223014102j:plain

今日はクリスタで私がよく使ってる便利機能を紹介するよ~。と言いつつ、全然クリスタを使いこなせてないんだけど・・・

俺も全部の機能把握してないな~

便利機能を知らずに、ゆんちゃんにたまに教えて貰ったりしてる私ですが!苦笑。何気なく使ってる機能をお互い知らなかったり、みたいなこともあるので今回は備忘録的に!

 

クリスタって何?

クリスタとは、株式会社セルシスから出ているCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)の略称です。イラスト・マンガ・アニメーションを制作出来るアプリ・ソフトになっています。

 

クリスタでよく使う便利機能

ショートカットキー設定

自分がよく使うツールなどをショートカットキーとして、設定すると効率も上がって便利です!【ファイル】→【ショートカットキー設定】で細かく設定が出来ます。
私は一応テンキーに設定してるんですが、覚えるまでが結構大変(苦笑)使ってくうちに、アレもとかコレはあんまり使ってないとか分かってきて試行錯誤して段々便利になってくる感じですね。
今のところ、主に設定しているのは以下です。

  • 塗りつぶし
  • ペン
  • エアブラシ
  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • 取り消し
  • やり直し
  • 直線・曲線
  • 自動選択
  • 選択範囲(長方形・投げなわ)
  • 選択解除
  • 選択反転
  • 自由変形
  • 変形
  • レイヤーロック
  • レイヤー透明ロック
  • 選択中のレイヤー結合
  • 保存
  • 別名保存

ストーリーエディター

漫画のテキスト部分をまとめて入力出来るので、便利です!ツールのテキストからも入力出来るんですが、ページ数が多かったりセリフが多かったりすると大変なので、断然こちらのストーリーエディターが良いです。
【ページ管理】→【テキスト管理】→【ストーリーエディターを開く】で入力出来ます!
また後からフォントを変えたりしたい時は、【Shift+クリック】でテキストの四角い部分を選んでから【テキストにツールプロパティを適用】をすると、ツールのテキストで設定しているフォントに変えられます。この時にツールはテキストを選んでおかないと、出来ないみたいなので注意してくださいね。

f:id:yaayoi:20211222193753j:plain

 

レイヤーの合成モード

f:id:yaayoi:20211222193756j:plain

レイヤーは、通常の他にも色々な種類の合成モードがあります!例えば乗算は影を付けたりするのに便利です。同じ色でも合成レイヤーを変えると、偶然にも面白い色合いになったりするので楽しいです!笑。私が主に使っているのは以下です。

  • スクリーン・・・淡い色や薄くしたい時に
  • 覆い焼き・・・光らせたい時に
  • 加算(発光)・・・さらに白っぽく光らせたい時に
  • オーバーレイ・・・暗い色や明るい色を乗せたい時に。どちらにも使い勝手が良いです

クリッピングマスク

1つ下のレイヤーの描画色部分に色を重ねられます。透明部分には色は入りません。なので部分的に色を乗せたい時に大活躍します。

f:id:yaayoi:20211222193758j:plain

レイヤーの合成モードと合わせて使うとかなり便利です。部分的に影色を入れたり、テクスチャー素材を貼ったりと様々なことに使えます。

 

対称定規

ツールの定規から対称定規を選んで使えます。窓やドアや壺とか左右・上下対称の物をササっと描きたい時に便利です!

f:id:yaayoi:20211222194757j:plain

 

グラデーションマップ

f:id:yaayoi:20211223014102j:plain

グレースケールの絵や写真に、あらかじめ設定されている配色を乗せることが出来ます。なので、配色に自信がないとか時短したいという時にとても便利です!簡単にオシャレな色合いになります。
【レイヤー】→【新規色調補正レイヤー】→【グラデーションマップ】で出来ます。グラデーションマップ素材もあって、ダウンロードして使うことが出来ます。ダウンロードした素材は【グラデーションマップ】→【グラデーションセットを追加】すると使えるようになります。

f:id:yaayoi:20211223014043j:plain

これもレイヤーの合成モードと合わせたり、クリッピングマスクと合わせたりすると色んな表現が出来て楽しいです!また、普通に色塗った後からでも使えますし、色変えたいなって時に便利です。

フィルター効果イラスト調

写真を加工してイラスト調にしてくれます!自分で写真を撮ってきて、これで加工したら面倒な背景描かなくても良い!!っていう最高に便利なフィルターです(笑)
【フィルター】→【効果】→【イラスト調】で出来ます。
さらに色調補正で明るさなど調整すると馴染みやすいです。

f:id:yaayoi:20211222200913j:plain

 

・・・ということで、クリスマス前に何の関係もないブログを書いてしまって反省していますwみなさま良いクリスマスをお過ごしください~

苦笑w 良いクリスマスを~