エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

エッセイマンガよめよめ出張版~YouTube動画を作ってみた!

f:id:yaayoi:20220202180910j:plain

クリスタEXを使って、今流行りっぽいYouTube漫画動画を作って見たよ!

すごいそれっぽく出来ててびっくりしたよ~!

いやぁ~初めて作ったにしてはだいぶ良いよね?自分でもびっくり!ということで今回は、ざっと簡単に動画の作り方を紹介します!

 

クリスタって何?

クリスタとは、株式会社セルシスから出ているCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)の略称です。イラスト・マンガ・アニメーションを制作出来るアプリ・ソフトになっています。

 

クリスタEXでアニメを作ってみる

f:id:yaayoi:20220202183310j:plain

ファイルから、新規→イラスト(うごくイラストを作るにチェックを入れる)、またはアニメーションをOKしてアニメ用のファイルを作成します。

私はイラスト(うごくイラストを作るにチェックを入れる)から、作成してみました。セル枚数とかは適当に入れてても大丈夫です。後から増やせます。

この時にタイムラインが表示されてない場合は、ウィンドウ→タイムラインで表示させます。

今回はすでに素材があってそれを動かしたかったので、その素材のレイヤーをコピーしてアニメ用ファイルの中にペーストしました。
後はタイムライン上で編集しつつ、再生をして見て調整していく感じです。

音楽を付けるには、ファイル→読み込み→オーディオから音楽ファイルを選んで、開くと読み込めます。またタイムライン上で右クリックしてアニメーション用新規レイヤー→オーディオのレイヤーを作成します。そしてファイル→読み込み→オーディオから音楽ファイルを選んでも読み込むことが出来ます。

エッセイマンガよめよめ出張版YouTube動画が完成

今回はこちらの漫画を動画にしてみました。

yomeyome.hateblo.jp

 

YouTube動画版。ちょっと動いてるだけでも、楽しいです!


www.youtube.com

・・・ということで、ざっくり紹介してみました。次はもう少し詳しく書いていこうと思います!

楽しみ!俺も作れるようになりたい~!

何か適当にやってたら何とか出来たので、自分でもどうやってやったのか分からない部分もある。ので再度勉強の為にもね!

おいおい