エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

クリスタEXでアニメーションを作ろう~素材を横に移動させる①

クリスタEXでアニメ!素材を横に移動させるイメージ

クリスタEXでアニメーションを作りたくて勉強中です~

俺もアニメ作りたいな~!

アニメ良いよね~私も作りたい~!ということで今日は1回目!素材を横に移動させる方法を紹介します!

まずは準備

ファイルから、新規→イラスト(うごくイラストを作るにチェックを入れる)でOKをクリックして、アニメ用のファイルを作成します。

セル枚数とかは適当に入れてても、後から増やせます。
今回は、6枚(1秒)で作成します。

ちなみにYouTube動画のキャンバスサイズは、幅1920×高さ1080です。
解像度は144~350dpiくらいで大丈夫だと思います。

タイムラインが表示されてない場合は、ウィンドウ→タイムラインで表示させます。タイムラインが表示されていると、下の画像のような作業スペースになります。

クリスタEXのタイムラインを表示させる

 

素材をコピーしてアニメーションフォルダーに入れる

新規作成すると6枚のレイヤーが、アニメーションフォルダーに入っています。
その1枚1枚のレイヤーに、右クリックでフォルダーを作成してレイヤーを挿入を選んでいきます。そうすると下の画像のようになります。

フォルダーを作成してレイヤーを挿入する

そして1のフォルダーの中に、使いたい素材をコピーしてきてペーストします。
そうすると下の画像のように表示されます。

使いたい素材をコピー&ペースト

素材を横に移動させる

1~6のフォルダーの中に、同じように素材をコピー&ペーストして入れていきます。
その時に、オニオンスキンを有効化をクリックしておくと、素材をずらした時に1つ下のレイヤーが紫色で表示されるようになります。

オニオンスキンを有効化

1つ下のレイヤーが紫色、1つ上のレイヤーが緑色で表示されます。
これで前後の位置がわかります。

オニオンスキンを有効化した時のイメージ

素材を適当に横にずらしていきます。
再生/停止をクリックすると、どんな風に動いているかが見られます。
これをちょくちょく見ながら、調整していきます。

タイムラインの再生/停止のイメージ

調整して良い感じになったら、次は書き出しで保存します。

ファイル→アニメーションの書き出しで、保存形式を選びます。アニメーションGIFかムービーで保存します。

アニメーションGIFで保存して出来た動画がこちらです。

横に移動するアニメ

1秒間ひたすら横に移動するアニメが出来ました!
1秒なので凄い早さで歩き続けます!目がチカチカしますねw

ということで、今回はこの辺で!
ではまた。