エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

クリスタEXでアニメーションを作ろう~素材を横に移動させる②

クリスタEXでアニメ!素材を横に移動させるイメージ2

クリスタEXでアニメーションを作る2回目です!

前回は素材を横に移動させてたよね~

そうだよ~。でも前回とは別の方法で、同じように素材を横に移動させることが出来るんだ~。ということで、今回はその方法を紹介します!

まずは準備

前回と同じように、

ファイルから、新規→イラスト(うごくイラストを作るにチェックを入れる)でOKをクリックして、アニメ用のファイルをとりあえず作成します。

今回はアニメーションフォルダーを使わないので、削除しちゃっても大丈夫です。

使いたい素材を、1枚コピーしてきてペーストします。
用紙と素材レイヤーがそろったら、準備完了です。

キーフレームを設定して、素材を横に移動させよう!

次に、レイヤーのキーフレームを有効化をクリックします。

レイヤーのキーフレームを有効化のイメージ

そして、キーフレームを追加をクリック。

キーフレームを追加のイメージ

そうすると、紫の菱形のマークが付きます。

素材を左から右に移動させたいので、最後の6枚目の部分をクリックして赤くさせておきます。赤くさせた状態が下の画像になります。

最後の6枚目の部分が赤くなった状態のイメージ

そして、素材をレイヤー移動のツールを使って移動させます。

素材をレイヤー移動のツールで移動させたイメージ

そうすると最後の部分にも、勝手に紫の菱形マークが付きます。

再生/停止をクリックすると、素材が左から右に動いているのが見られます。

ファイル→アニメーションの書き出しで、保存形式を選びます。アニメーションGIFかムービーで保存します。

アニメーションGIFで保存して出来た動画がこちらです。

横に移動するアニメ2

前回と同じように、1秒間ひたすら横に移動するアニメが出来ました!
素材1枚で出来るので、こちらの方が簡単かなという感じですね。

ということで、今回はこの辺で!
ではまた。