エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

ベランダでキャンプ飯!網焼き牛ステーキのレシピと食レポ

ベランダキャンプ飯 アメリカ牛もも肉ステーキ 焼き上がり

暖かくなったし、ベランダキャンプ再開だよ~

わー、今度はなに焼くの?

今度は普通にステーキを焼いてみるよ!

ベランダキャンプ飯第三弾は、網焼き牛ステーキ!

ベランダキャンプ飯 アメリカ牛もも肉ステーキ 焼き中

春の陽気に誘われて、久々のベランダキャンプを楽しみました。

今回作ったのは、網焼き牛ステーキです。

ねぎ巻きベーコン、焼きベーコン、焼きおにぎり、焼き明太子にも挑戦しました。

ベランダキャンプの様子は、近々動画で公開したいと思います。

 

キャンプ飯 網焼き牛ステーキのレシピ

ただ焼くだけなので、レシピというほどのものではありませんが、作り方をご紹介します。

【材料】

  • ステーキ用牛肉 …… 一枚
  • 塩 …… 適量
  • コショウ …… 適量
  • ニンニク …… ひとかけら
  • 国産牛の牛脂 …… 一つ

【作り方】

  1. 塩、コショウを振り、スライスしたニンニクを乗せる。
  2. 焼きながら溶かした牛脂を表面に塗る。
  3. 好みの加減まで焼く。

以上!

吊るし焼きをしたときは、すりおろしたニンニクとブランデーに漬けてみましたが、味が染み込み過ぎてイマイチだったので、塩コショウとニンニクだけのシンプルな味付けにしてみました。

スライスニンニクは、網からポロポロ落ちてしまいますし、乗せていても大して香りが肉に移らないので、乗せないほうが良かったかな?というところが反省点ですね。

 

キャンプ飯 網焼き牛ステーキのお味は?

今回の網焼き牛ステーキは、どんなお味だったかというと、塩コショウだけの味付けだったため、煙の香りがしっかりと味わえて、とても美味しかったです。

アメリカの牛肉は、国産に比べると肉自体の味が薄いので、その分、煙の香りが強く感じられる気がします。ちなみに国産の牛脂を塗るのは、その肉の味の薄さを補うためです。食べ比べていないので、味に違いが出るかはわかりませんが、牛脂を塗っていると、かすかにサーロインステーキのような脂の甘みが付く気がします。

今後、試行錯誤して、ベストの味付けを見つけたいと思います。

 

ちなみに使用しているキャンプグッズは、こちらで紹介しているので、良ければ見てみてください。

yomeyome.hateblo.jp

 

やっぱり炭で焼くとなんでも美味しくなるね。今年はいろんな物焼いていきたいなぁ

じゃあ、豚のスペアリブとかもやって~

まかせてくれたまえ!