エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

小林製薬『命の母ホワイト』を試してみました

命の母ホワイト表面

うあぁまた気持ちが沈んできたよおぉ…

あゆむさん大丈夫~?

ううぅ生理前だからかなぁ?うううぅぅ。ここはアレを飲まなければ・・・。ということで今回は『命の母ホワイト』の感想です!

 

商品情報

命の母ホワイト裏面

小林製薬株式会社から出ています。
生理前にイライラする、怒りっぽくなる、落ち込みやすいなどやPMSの症状や、肌あれ、体がだるい、胸が張る、むくみ、ニキビができる、生理痛、生理不順などに11種の生薬が効いて和らげてくれるとのことです。
白く丸い錠剤で、大きさは7㎜から8㎜くらいです。糖衣錠なのでツルンとした舌触りと少し甘いので飲みやすいです。
※授乳中の方は服用しないか、服用するなら授乳をさけること、とあります。

用法・用量

1回4錠 1日3回毎食後に水またはお湯で服用

成分・分量 1日量(12錠)中

トウキ末300mg、センキュウ末200mg、シャクヤク末300mg、ブクリョウ末200mg、ソウジュツ末200mg、タクシャ末150mg、ケイヒ末200mg、ボタンピ末200mg、ダイオウ末200mg、トウニン末100mg、ニンジン末50mg
添加物として、ケイ酸Al、タルク、炭酸Ca、酸化チタン、ゼラチン、アラビアゴム、白糖、ミツロウ、カルナウバロウを含有する

副作用

皮 ふ/発疹・発赤、かゆみ
消化器/胃部不快感、食欲不振、吐き気、便秘、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛

試してみた感想

結構前から何度も話題に上がっていたので、気になっていてついに試してみました。2ヵ月くらい生理前の気持ちが沈んだ時に、数回飲んでみた感じです。
効果としては、はっきり効いた!と分かるものでもなく、何となくじんわり良くなったかなぁという感じです。でもいつもはもう落ち込んで泣いて寝込んだり、みたいなのがここ2ヵ月はそういえば無いなぁと思いました。
飲む回数もそこまで続けて飲んでないですが、何となく効果あるのかなぁと。生理痛で痛み止めを飲んで、段々と痛みが薄れていくような感じに似ているのかなと思います。
一時期はこういう症状を改善したいと思ってメンタルクリニックにも通って、薬や漢方薬も出して貰って飲み続けていたのですが、効果も出ないし面倒になって通うのもやめてしまいました。毎月過ぎ去るのを耐えていた側としては、この命の母ホワイトは、手軽に買えてすぐ飲めるので良いですね。病院行ったり診察されたり採血されたりという煩わしいものもないし、というか私はPMS症状だったのかという今更の気付きが(苦笑)副作用も出なかったので、これからも続けてみようと思います。

気になってる方は、84錠のタイプから試してみると良いかもしれません。病院に行くよりは、全然手軽に試せるのでそこが良いです!ただ副作用が出る場合があるので、そこは気を付けてくださいね。
それでは、また。