エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

簡単ピクルスを作って食べよう!野菜ピクルスレシピ♪

野菜ピクルス

お家バーベキューのお供にピクルスを作ったよ!

セロリのピクルス美味しいよね~!

さっぱりしててバーベキューの箸休めにぴったりだね!作り方も簡単だし、お酒のつまみにもなるし!ということで今回は簡単ピクルスの我が家レシピと感想です♪

簡単ピクルスのレシピ

野菜ピクルス

材料 

お好みの野菜

  • セロリ
  • ダイコン
  • ニンジン
  • キュウリ…等

ピクルス液

  • りんご酢 200㎖
  • 水 200㎖
  • 砂糖 大さじ1くらい
  • 鷹の爪 1本
  • ローリエ 1枚(入れても入れなくてもOK)

作り方

①まず野菜の皮を剥いて、それぞれ短冊切りの厚めに切ります(拍子木切りというみたいです!)。
セロリは筋を取ってから切ります。筋は葉の方から根本に向かって取ると、取りやすいです。

②鷹の爪の種を取っておきます。

③鍋に水とりんご酢と砂糖を入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら火を止めます。

④保存容器(耐熱ガラスのタッパ等)に野菜と鷹の爪とローリエを入れておきます。そこにピクルス液を流し込みます。調べたらピクルス液を冷まして入れるレシピもあるんですが、熱いまま入れても全然大丈夫みたいなので、楽な方でOKだと思います!笑。

⑤冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れます。2時間後くらいから食べられるみたいです!1週間くらい持つらしいですが、2、3日で食べた方が安全かなと思います。

野菜ピクルスをタッパに詰めた

簡単ピクルスを食べてみた感想

私はあんまり酢が好きじゃないんですが、偶に健康に良いからと酢を買ってしまう習性がありますw何度か買ってやっぱり美味しくないと思って、そのまま冷蔵庫の肥やしになるんですが。今回偶々買ったりんご酢を消費する為に作ったピクルスが美味しかったのです!

今回で2回目のピクルスですが、りんご酢だからか酸っぱさがあまりきつくないし、甘みもあって食べやすいです。これはまた作っても良いなと思いました。さっぱりしてて野菜も沢山食べられるし良いですね!これからの暑い季節にもぴったりだと思います。

気になった方は、ぜひ作って食べてみてくださいね♪
それではまた。