エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

坂本真綾さん25周年記念ライブ「約束はいらない」に行ってきた!

f:id:yaayoi:20210331172217j:plain

 

このブログ、一応オタクってあるのに全然オタクっぽい話してないなぁ??

うーん確かにそうかも?

そうなの毎週アニメも何かしら2人で見てたりしてるというのに!ということで、今回はガッツリとオタク活動(?)もしてるよってことで!坂本真綾さん25周年記念ライブ「約束はいらない」に行ってきた感想書きますよ!!

お~!って自分はお留守番してたけどねw

 

坂本真綾さんとは

1996年にシングル「約束はいらない」で歌手としてデビューしました。
これが主題歌だったアニメ「天空のエスカフローネ」で、声優として主人公も演じていました。自分はこのアニメを見ていて、坂本真綾さんを知るきっかけになりました。
その後も主題歌や声優として、数多くのアニメ作品に関わっています。アニメ好きなら知らない人は、今や居ないんじゃないかなぁ??と思うぐらい有名な方です。

歌手、声優、女優、作詞家、エッセイ執筆、ラジオパーソナリティなど、多方面で活躍を続けています。2020年にはCDデビュー25周年を迎えました。

 

3月21日当日の様子

当日はまさかの荒天で凄かったですね!苦笑。前日20日も同ライブがあったのですが、天気は曇りでした。20日の人達が羨ましくなるほど、21日は大嵐でした。雨風でびしょ濡れになりながら、新横浜駅まで辿り着き友人と待ち合わせしました。新横浜駅から会場の横浜アリーナまで徒歩10分ほどでしたが、そこまで行くにもかなり大変でした。もう台風か何かか??と思うぐらいの暴風雨で、傘がひっくり返ってる人を何人も見ました。真っすぐ歩けないほどの暴風で本当に凄かったです。

会場に到着した時には、気力の半分くらいすり減っていて友人とゲッソリしていましたw入場時にはCOCOAアプリの確認や検温、手のアルコール消毒があり、電子チケットを見せて入場しました。

アリーナの中央にステージが設置されていて、座席からステージまでが結構近くて嬉しかったですね。大きなスクリーンも設置されていて、映像も流れていました。座席は1席ずつ空いていて、空いている座席には真綾さんの手描きメッセージが貼られていました。あと、座席にリストバンド型のフリフラというのが置いてあって、公演中に勝手に色んな色で光ってくれるんですね!初めてだったので、今はこういうのあるんだなぁとびっくりしました。

f:id:yaayoi:20210331172241j:plain

 会場入ってすぐに綺麗なスタンド花が迎えてくれました♪

2日目のセットリスト

01 約束はいらない
02 CLEAR
03 スクラップ〜別れの詩
04 ユーランゴブレット
05 オールドファッション
06 いつか旅に出る日
07 独白
08 躍動
09 色彩(with 内村友美)
10 sync(with 内村友美)
11 あなたじゃなければ(with 堂島孝平)
12 レコード(with 堂島孝平)

 【Day 2】

13 ひとくちいかが?(with 土岐麻子)
14 DOWN TOWN(with 土岐麻子)

15 gravity
16 序曲
17 birds
18 25周年メドレー
・ループ
・ヘミソフィア
・逆光
・奇跡の海
・Private Sky
・トライアングラー
・マジックナンバー
・指輪
・光あれ
19 誓い
20 プラチナ

  

坂本真綾さん25周年記念ライブ「約束はいらない」を観てきた感想

実は坂本真綾さんのライブに行くのは、これが初めてでした。CDについてた先行予約で申込みしたんですが、まさか当選するとは思わず(笑)ずーっとライブに行きたいなぁと思いつつ、なかなか機会が無くて。でも新型コロナもあって、いつ自分が死ぬかも分からないんだなぁと思ったら、行ける時に行っとかないと!という気持ちになりました。一緒に行った友人も、これで最初で最後かもしれないしなぁなんて話していました。

1曲目が「約束はいらない」で始まって、もうそれだけで感激&感慨深かったですね。そして本当に上手くて、その歌唱力に圧倒されました。
真綾さんはベリーショートな髪型で登場、3日前に切ったと言ってました。いつもボブなイメージでしたが、ベリーショートもカッコイイし可愛いかったです!紫のドレスもフリルが凄くて、自身でルンバと言ってて可笑しかったですね(笑) 

アプリゲームの「Fate/Grand Order」に友人共々ハマっていて、その主題歌を全部歌ってくれて嬉しかったです。空間演出も凄く良くて、星形の青いライトが上下に動いているように見えて、奥行きを感じられて凄く曲に合っていました。

他にもステージがせり上がったりゆっくり回転したり、ステージ周りで火が噴いたり、泡が舞ったりミラーボールや紙吹雪(後で調べたら、ハート型の薄い発泡スチロールだったようです)が落ちてきたりと盛り沢山の空間演出に本当に感動しました。

真綾さんがMCで自分の曲がもう200曲以上あって、その中からライブで何を歌うか考えるのが大変みたいなことを言っていて、そんなに沢山歌ってきたんだなぁと。個人的には「走る」「モアザンワーズ」をライブで聞いてみたかったですが。知らない曲も何曲かあったりして、でも全曲すごく良かったです!MCも面白くて、ゲストの人達とのやりとりも和気あいあいとしていて良かったです。
途中で休憩が入るものだとばかり思っていたのですが、休憩無しでした。ぶっ通しで歌って踊って走り回っていて、何てパワフルなんだろうと。

最後の曲「プラチナ」を歌い終わってから、「ポケットを空にして」をBGMに真綾さんと演奏者の人達がゆっくりステージを回って観客席のみんなに挨拶してくれました。みんなで手拍子しながら、お別れしたのも凄く印象的でした。

去年から新型コロナで本当にこういう楽しみを制限されてきて、今年に入ってからも大変な状況で、3月21日はまだ緊急事態宣言も解除されていなかったので、もしかしたら中止かもしれないなぁと覚悟していました。

でも無事に開催されて、声出し厳禁でもみんなでライブを楽しめたことが凄く嬉しかったです。会場の皆で手拍子したり腕を振ったりして、一体感があってライブってやっぱり素晴らしいものだなぁと感動しました。みんなで同じ空間にいて体感できるものが、人には必要なんだなぁと。久々に気力を貰ってこれたというか、元気を貰えました。幸せな気持ちで会場を出たのですが、何と帰りもまだ荒天で。苦笑。
暴風吹き荒れる中を友人と駅まで帰ったのでした。
良い思い出になりました!真綾さん素敵なライブをありがとうございました♡

ライブ楽しめたみたいで良かったね~

いやぁもう感動で胸がいっぱいです。歌はいいねぇ。今年はカラオケ行きたいなぁ

だねー!