エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

サーモス「ステンレスポット」レビュー 保冷保温の性能はいかに?

サーモス ステンレスポットと保冷サーバー

最近、毎日暑い日が続くようになったね

本当だよ、暑いの苦手だからこの時期は本当に辛いね

そんなあゆむさんのために、今年もこいつに活躍してもらおうと思うよ

それは!近年の我が家のベストバイアイテム、サーモス ステンレスポット!

今日はこいつの紹介です!

サーモス ステンレスポット 開封の儀

届いたばかりのサーモス ステンレスポット

まずは外装。

商品の写真と、セールスポイントが書かれています。液体が大量に入る入れ物は、倒れたときに大惨事になるのが心配なので、 倒れてもこぼれないというのは、嬉しいポイントですよね。

我が家では、いつでも冷たい水を飲めるようにと思って購入したので、アイスも OK という点にも、非常に心惹かれました。

ちなみに右側に写っているのは、同時に購入した、サーモス 保冷サーバーです。

 

サーモス ステンレスポットの外装

箱の側面には、蓋を分解して洗えることや、本体の口が広く、中も手を入れて洗えることが書かれています。 保温の効果75度以上が10時間保冷の効果は、10度以下が10時間とのこと。

 

開封後のサーモス ステンレスポット

箱の中身は、本体、取扱説明書の二つ。

ステンレス製なので、とてもメタリックです。

 

サーモス ステンレスポットの説明書

説明書には、蓋の開け方や分解の仕方、注ぐ時の注意点などが書かれていました。

 

サーモス ステンレスポットの蓋と本体の口

レバー付きの蓋は、なかなかゴツい感じで、 本体の口も確かに広いです。

本体はステンレス製だし、中も手で洗えたり、蓋が分解できたりして、衛生的なのがいいよね。

長く使うものだから、手入れしやすいのは嬉しいね。

 

サーモス ステンレスポットを購入した理由

二人とも暑いのが苦手で、夏には冷たいものを飲みたくなるのですが、冷蔵庫のドアポケットは、牛乳や豆乳優先なので、なかなか麦茶を置くとかそういうことはできないんですよね。

だけどやっぱり、キンキンに冷えた水や麦茶が飲みたい!ということで考えた結果、サーモスのタンブラーは飲み物がいつまでも冷たいんだし、サーモス製のポットに氷をしこたま入れて置いておけば、いつまでも冷たいのでは?と思い至り、買ってみたというわけです。

お酒を飲むときも、いつもサーモスのタンブラー使ってるもんね。

ねー。びっくりするぐらいずっと冷たいから、氷足したりしなくていいし、いい買い物だったよ。

 

サーモス ステンレスポットを実際に使ってみた感想

初めはせいぜい氷が溶けにくくなるくらいかと思っていたのですが、実際に使ってみると、氷がなかなか溶けないばかりか、溶けてからもずっと冷たいからびっくりしました。

保冷も保温もどちらも持続時間は10時間と書かれていますが、氷水の場合は、10時間を超えても結構冷たいままです。※我が家は氷を20個くらい入れて使ってます。

麦茶は挑戦していないですが、この感じだと、氷を入れなくても、3、4時間は普通に冷たいんじゃないかと思います。

冬場はお湯を入れて使ってみましたが、お湯の場合は、水のときほどは、温度がキープされない印象でした。まあそれでも、熱湯ではなくなる、という意味で、6時間くらいは、普通にお湯と呼んで差し支えないレベルの温度をキープできていました。

それから、倒れても蓋がしっかりしてるので、零れないところも良いですね。保冷サーバーの方は一回倒して大惨事になったので、零れないというのは意外にポイント高いです。ただ注ぎ口のところに、ちょっとだけ注ぎ残しができるので、それが零れることはあります。

ネットを見てると、ホットコーヒーとかを入れて置いとく人が多いみたいだよ。

そうだね。完全に冷たい物用に買ったから、後から知ってびっくりだったよ。 あゆむさんも、冬に紅茶用にお湯入れて使ってるし。まあ魔法瓶ってもともとそういうものだよね。

まとめ

まとめると、サーモス ステンレスポットは、

  • 保温でも、保冷でも、かなりの時間温度をキープできる。
  • ただし、保温は、保冷に比べると持続時間が短い。
  • 保温は6~8時間くらい、保冷は8~10時間くらいと思っておくのがいいかも。
  • 倒れても零れない。ただし、注ぎ口に溜まった注ぎ残しが、零れることはある。
  • 洗いやすくて衛生的。

て感じで、非常に良い商品でした。

最初にも書きましたが、2019年度の我が家のベストバイですね。

温かい飲み物、冷たい飲み物を、常に気軽に飲める状態にしておきたいという人には、超お勧めですよ。

ちなみに保冷サーバーの方は、ステンレスポットほど、冷たさを維持できませんでした。

持続時間を求める場合は、断然ステンレスポットの方がいいと思います。見た目もステンレスの方がかっこいいですしね。

 

以上、サーモス ステンレスポットについてお届けしました。

ではまた。