今日はUnityゲーム制作講座、第十一弾です!
まだやることあるんだねぇ~
ゲーム作りって思った以上にやることが多いんだよね~。今日は簡単なタイトル画面の作り方を解説していくよ!
Unityでタイトル画面を作成する方法
タイトル画面用のSceneを作成
Unityでタイトル画面を作るためにはまず、タイトル画面用のSceneを作る必要があります。
Sceneを入れいているフォルダで、CreateからSceneを選択して、新しいSceneを作成します。タイトル画面用のSceneになるので、ここではSceneの名前を「Title」としておきます。
タイトル画面を作成
タイトル画面に必要な、ゲームタイトルやスタートボタンの配置のため、HierarchyにCanvasを追加しましょう。
表示画面内にCanvasがキレイに収まるよう、Inspector上のCanvas内にあるRenderModeを「ScreenSpaceーCamera」にし、
RenderCameraにHierarchy上にあるMainCameraをドラッグ・アンド・ドロップで貼り付けます。
HierarchyのCanvas内にImageを追加し、背景画像を作ります。
Inspector上のRectTransformにあるWidthとHeightをゲーム画面と同じサイズにし、
ImageのColorからお好みの色を指定します。SourceImageにタイトル画面で使用したい画像を入れてもOKです。
続いてタイトルのテキストを入力するため、CanvasにTextを追加します。
Inspector上のRectTransformにあるWidthを画面と同サイズに、Heightをお好みのサイズにし、
Inspector上のTextにゲームタイトルを入力し、サイズやフォントを調整しましょう。
タイトルを中央表示にしたい場合は、Alignmentを調整します。
タイトルと同じ要領で、スタートボタンや、メニューボタンをして使うテキストを配置していきます。
Gamesタブから確認してイメージ通りの配置になっていればOKです。
ボタンやテキストをキレイに等間隔に並べたい場合は、ComponentのVerticalLayoutGroupを利用すると良いでしょう。こちらは動画で解説しています。
タイトル画面だけでも結構すること多いんだねぇ
こんな雑な作りでもね(笑) ここからスタートボタンを押してゲーム画面に移動できるようにしないといけないんだけど、それはまた次回~