エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

Unityで超簡単なタイトル画面を作成する方法!

Unityで超簡単なタイトル画面を作成するイメージ

今日はUnityゲーム制作講座、第十一弾です!

まだやることあるんだねぇ~

ゲーム作りって思った以上にやることが多いんだよね~。今日は簡単なタイトル画面の作り方を解説していくよ!

Unityでタイトル画面を作成する方法

タイトル画面用のSceneを作成

Unityでタイトル画面を作るためにはまず、タイトル画面用のSceneを作る必要があります。

Sceneを入れいているフォルダで、CreateからSceneを選択して、新しいSceneを作成します。タイトル画面用のSceneになるので、ここではSceneの名前を「Title」としておきます。

Unityでタイトル画面用のSceneを作成

 

タイトル画面を作成

タイトル画面に必要な、ゲームタイトルやスタートボタンの配置のため、HierarchyにCanvasを追加しましょう。

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表示画面内にCanvasがキレイに収まるよう、Inspector上のCanvas内にあるRenderModeを「ScreenSpaceーCamera」にし、

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RenderCameraにHierarchy上にあるMainCameraをドラッグ・アンド・ドロップで貼り付けます。

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HierarchyのCanvas内にImageを追加し、背景画像を作ります。

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Inspector上のRectTransformにあるWidthとHeightをゲーム画面と同じサイズにし、

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ImageのColorからお好みの色を指定します。SourceImageにタイトル画面で使用したい画像を入れてもOKです。

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続いてタイトルのテキストを入力するため、CanvasにTextを追加します。

Inspector上のRectTransformにあるWidthを画面と同サイズに、Heightをお好みのサイズにし、

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Inspector上のTextにゲームタイトルを入力し、サイズやフォントを調整しましょう。

タイトルを中央表示にしたい場合は、Alignmentを調整します。

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タイトルと同じ要領で、スタートボタンや、メニューボタンをして使うテキストを配置していきます。

Gamesタブから確認してイメージ通りの配置になっていればOKです。

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ボタンやテキストをキレイに等間隔に並べたい場合は、ComponentのVerticalLayoutGroupを利用すると良いでしょう。こちらは動画で解説しています。

 

タイトル画面だけでも結構すること多いんだねぇ

こんな雑な作りでもね(笑) ここからスタートボタンを押してゲーム画面に移動できるようにしないといけないんだけど、それはまた次回~