エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

クリスタEXでアニメーションを作ろう~キーフレームと使い方色々

クリスタEXでアニメーションを作ろう~キーフレームと使い方色々イメージ

クリスタEXでアニメーションを作る3回目です!

前回はキーフレームを使って、素材を横に移動させてたよね~

そうだね~。このキーフレームの使い方は沢山あって、素材も色んな動きが出来るようになるんだ~!ということで、今回はキーフレーム補間について紹介します!

キーフレームって何?

アニメーションを作る際に、フレーム内にキーフレームを打つことで、キーフレーム間で位置・拡大縮小・回転・不透明度の変更が出来るようになります。これによって様々な動きや効果を出せて、表現の幅が広がります。

キーフレーム補間で選べる3つ

キーフレーム補間のイメージ

キーフレーム補間をクリックすると、
作成するキーフレームという項目が出てきます。

作成するキーフレームという項目のイメージ

  • 一定値
  • 等速
  • 滑らか

の3つが選べます。次にそれぞれの効果を説明していきます。

一定値

作成するキーフレームという項目の一定値のイメージ

一定値を選んで打つと、黄色の菱形◇マークが付きます。
キーフレームを打った所だけが画面に映ります。打ってない部分は映りません。
どんな動画になるかというと

作成するキーフレームという項目の一定値の動画

キーフレームを2回打ってるので、素材が2回だけ表示されます。
(※このサンプルはループ設定されています)

等速

作成するキーフレームという項目の等速のイメージ

等速を選んで打つと、緑色の菱形◇マークが付きます。
キーフレームとキーフレームの間を同じ速度で動きます。

作成するキーフレームという項目の等速の動画



滑らか

作成するキーフレームという項目の滑らかのイメージ

滑らかを選んで打つと、紫色の菱形◇マークが付きます。
キーフレームとキーフレームの間を、始めと終わりにゆっくりと動きます。

作成するキーフレームという項目の滑らかの動画

 

3つ比べるとその違いが分かると思います!
キーフレームのこの特徴を、覚えておくと色々と使えます。
次回は、キーフレーム間で位置・拡大縮小・回転・不透明度の変更について書きたいと思います♪

ということで、今回はこの辺で!
ではまた。