エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

一般人が主人公のRPG『Outward』が過酷だけど楽しい!

前々からやりたかった『Outward』のPS4版をDLしたよ!

へー、どんなゲームなの?

一般人が主人公のオープンワールド系RPGだよ!画面分割で二人でプレイできるんだよ!

『Outward』ってどんなゲーム?

オープンワールドと呼ばれる、広く設計された世界を舞台に、自由に探索・攻略をしていくタイプのシステムのゲーム。

サバイバル要素があり、時間が経てばお腹が減ったり、のどが渇いたりするので、飲食物を取る必要がありますし、暑さや寒さでデバフがかかったり、風邪を引いたりもします。その上、食べ物は時間が立つと腐りますし、川の水をそのまま飲むと消化不良を起こしますし、リュックの許容量を超える荷物を持つと身動きが取れなくなったりもするという、なかなかに厳しいシステムになっています。

そして主人公は完全な一般人で、多額の借金まであるという状況からスタートし、そこから冒険で金を作って装備を整えてクエストをこなしたりとかしていく感じですね。

そんな感じで、だいぶ過酷なゲームなんですが、グラフィックがキレイなので、行ってみたくなる世界観をしています。オンラインでも、オフラインでも複数プレイが楽しめる点も魅力ですね。

 

『Outward』で個人的に覚えておきたい料理とレシピ

そんなわけでダウンロードして以降、黙々とプレイしているのですが、このゲーム、とにかくマップが広いので、マラソンをする時間が長い!常にダッシュで移動したいのですが、スタミナというパラメータがあって、スタミナが減ると動きが遅くなり、無くなると走れなくなるばかりか、最大スタミナもどんどん減っていくという鬼の仕様になっているので、回復アイテムが欠かせません。

でもどのアイテムが何を回復してくれるのか、いまいちわかりづらいし、作るために材料が必要だったりするので、個人的に重宝すると思われる料理のメモを作成しました。

よかったら使ってくださいな。

スタミナ持続回復

料理名 付随効果 調理方法
ダイアデム・デ・ジピエ 加速
暑さ耐性
ジュエルの生肉
生肉
サボテンの実
沼地メロンのタルティーヌ   パン
メロンのジャム
メロンのジャム   沼地メロン
沼地メロン
沼地メロン
ガベリーのジャム
ブイヨンデュプレデタージュ 攻撃力アップ 肉食動物の骨
肉食動物の骨
肉食動物の骨
沼地メロン    
サボテンのパイ 暑さ耐性 サボテンの実
サボテンの実
パン
沼地メロンのグリル 毒 除去  
クリンプナッツ    
ガベリーのジャム 寒さ耐性 ガベリー
ガベリー
ガベリー
ガベリー
ガベリーのタルティーヌ 寒さ耐性 パン
ガベリーのジャム
サボテンの実 暑さ耐性  
サボテンの実の煮物    
ガベリー    
ガベリーの煮物    

 

HP持続回復

料理名 付随効果 調理方法
ワイルドなパン ステルスアップ
暖かさの恩恵
スモークルート
アルファの生肉
ウールシュルーム
パン
沼地のラグー HP 50回復
憑依の恩恵
ミアズマポッド
生肉
沼地メロン
アルファ肉のサンドイッチ 怒りの恩恵 アルファの生肉
パン
猛獣のシチュー 怒りの恩恵
衝撃力アップ
アルファの生肉
沼地メロン
ジャリムシ
肉のシチュー   生肉
野菜類(果物含む)
アルファの生肉 怒りの恩恵
消化不良
 
アルファの調理された肉 怒りの恩恵  
シエルツォのセビチェ 属性耐性 生のニジマス
海藻
アルファ肉のジャーキー 怒りの恩恵 アルファの生肉
アルファの生肉

海賊のポトフ   魚類
魚類
魚類
ジュエルの調理された肉 加速  
生肉 消化不良  
ジュエルの生肉 加速  
調理された肉    
ジャーキー   生肉
生肉

生のサーモン 消化不良  
サーモンのグリル    

 

スタミナ・HP持続回復

料理名 付随効果 調理方法
トゲトゲメレンゲ 暑さ耐性 サボテンの実
サボテンの実
幼虫の卵
ラックスリシェト マナ 50回復 幼虫の卵
アズールエビ
生のニジマス
海藻
魚介類のフリカッセ   幼虫の卵
魚類
海藻
坑夫のオムレツ  

普通のきのこ
調理された幼虫の卵    
幼虫の卵 消化不良  
ストリングサラダ ステルスアップ ウールシュルーム
ウールシュルーム
野菜類(果物含む)
野菜類(果物含む)
鳥の卵 消化不良  
調理された鳥の卵    

 

最大値回復

料理名 付随効果 調理方法
くさいペースト 最大HP +20回復
最大スタミナ +20回復
スタミナ +70回復
感染症 治療

黄土色のスパイスビートル
魚類
クリスタルパウダー 最大HP回復 +10
最大スタミナ回復 +20
最大マナ回復 +50
マナ回復 25%
 
ビタースパイシーティー 最大スタミナ +15回復
寒さ耐性
感染症 治療

黄土色のスパイスビートル
ニードルティー 最大スタミナ +15回復
暑さ耐性
消化不良 治療

サボテンの実
ドライキノコバー 最大HP +5回復 普通のキノコ
普通のキノコ
普通のキノコ
普通のキノコ
ミネラルティー 最大HP +15回復
衝撃抵抗力
感染症 治療

ジャリムシ

 

 

ゆんちゃんすごくハマってるけどもう何時間くらいやってるの?

うーん、プレイ時間の合計が見当たらないからわかんないなぁ。