エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

エッセイマンガよめよめ!体温と気分(ゆん)

いやぁ、すごい効き目だねぇ

効かない日もあるけど、まぁそうねぇ

まぁ、マンガの通りなんですけど、あゆむさんは風呂に入ると元気になります(笑)

お風呂大好き星人かな?ってなるかもですけど、これ実は人間の体の仕組みによるものなんですね。

体温が上がると血流が良くなるので、酸素や栄養が行き渡りやすくなったりとか、色々良いことがあるんですが、なんと、気分を良くするホルモン、「エンドルフィン」の分泌も促進されるんです。

エンドルフィンなんぞや?って感じですが、「幸せホルモン」って呼ばれるホルモンなんだそうで、お風呂とか、運動後とか感じるあのスッキリ感、あれがエンドルフィンの効果らしいです。

あゆむさんがお風呂上がりに元気になるのは、たぶんこれのせいなんだろうなと思ってます。それにしたって効きすぎだろうと思いますが(笑)

ちなみに体温が上がれば良いなら、夏の暑さでもエンドルフィン分泌されるんじゃ?って思うかもですが、夏はずっと暑いので体が慣れてしまうために、それほど分泌に影響しないそうですよ。暑いの苦手なわたくしとしては、夏が大好きみたいな人は分泌されまくってるんじゃないかと、なんとなく思いますけども。

ともかく、体を温めるとエンドルフィンが出て、マンガのあゆむさんみたいにハッピッピになれるそうなので、落ち込んだり、だるかったり、鬱々としてたりする人は、なにも考えずに一風呂浴びてきてはいかがでしょうか。

ちなみに筋トレとか運動でも効果があります。あゆむさんは肩をぐるぐる回すだけでもみるみる元気になっておかしいです(笑)

そのエピソードはこちらであゆむさんがマンガにしてますので、よければこちらも見てみてください。

 

毎日運動して、毎日お風呂に入ったら、毎日元気に過ごせるのでは?

毎日はちょっとダルいなぁ