エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

『パラサイト半地下の家族』を見ました!映画レビュー

f:id:yaayoi:20210113181825j:plain

ゆんちゃーん!これこの前TVでやってたやつらしいよ〜見ようよ〜

あー公開当時話題だったよね。気になってたんだよねぇ。じゃあ一緒に見ようかー

見よう見よう♪ということで、今日は映画の感想です!

あらすじ

“半地下住宅”で暮らす家族全員が、失業中というキム一家。大学受験に失敗し続けている長男ギウは、エリート大学生の友達に家庭教師の仕事を紹介されます。大学生では無いのに大学生と身分を偽り、家庭教師の仕事を始めます。その仕事先は、IT企業を経営するパク社長一家が暮らす“高台の大豪邸”。しばらくしてギウは、美術家庭教師として妹ギジョンを紹介します。段々とキム一家は、この“高台の大豪邸”に身分を偽りつつ就職していくのですが・・・。

 

主要な登場人物

キム一家

キム・ギテク/計画性も仕事もないが楽天的な父

キム・チュンスク/甲斐性なしの夫に喝。元ハンマー投げのメダリストの妻

キム・ギウ/大学受験に落ち続け、若さも能力も持て余している息子

キム・ギジョン/美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない娘

 

パク一家

パク・ドンイク/IT企業の社長

パク・ヨンギョ/若くて純真で子供想い。家事は苦手な妻

パク・ダヘ/高校2年生。気を引きたい年頃の娘。家庭教師にギウがつく。

パク・ダソン/奇抜な行動をする遊びたい盛りの息子。家庭教師にギジョンがつく。

 

ムングァン/家のことを熟知している家政婦。パク一家から全幅の信頼を寄せられている。


パラサイト半地下の家族を見た感想(ネタバレなし)

公開当時も何かと話題でしたし、先日TVも放映されて気になったのでやっとこさ見ました!
貧困層と富裕層の対比の描写が、貧困層は低い・富裕層は高い、というのを住む場所でも表されていて辛かったですね。でも随所に笑いを入れていて、そこは見やすかったです。重い内容の割にはだいぶ綺麗に描かれていて、不快感もそこまで無くさらりと見られて良かったです。画面が凄く綺麗で、特にパク家の家の中から見た庭の景色が印象的でした。

2時間超えで長い映画なんですが、見ていても退屈にならないので面白いなぁと思いました。映画を見ていて丁度半分くらいの辺りに、衝撃的なことが起こってこれには驚きました!
あとキム一家が住んでいる半地下住居で、トイレの位置にびっくりしましたね!トイレが家で一番高い位置に設置されていて、逆流を防ぐためだそうです。これは知らなったです!

長い映画ですが、長さをそこまで感じないですし面白い映画でおすすめです♪でもジャンル的には一応スリラー映画に入っているので、苦手な人は注意してくださいね。
ということで、今日はこの辺で!
ではまた。