エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

クトゥルフ神話TRPGで「ロッカー」オンセやってみた!

クトゥルフ神話TRPG「ロッカー」オンラインセッションキャプチャ

あゆむさん!こないだやったクトゥルフ神話TRPGの動画を編集したよ!

あー、なんかやってたねぇ。上手くできた?

画面を録画したのに軽くテロップつけただけだから、あんまり上手いとかないけど、まぁ見てみてよ。

クトゥルフ神話TRPG「ロッカー」

ロッカーは、クローズド系と呼ばれる、どこかに閉じ込められるみたいな内容の短編シナリオです。

初心者向けで、かなり人気のシナリオ。

プレイ時間は30分から3時間ほどと、クトゥルフ神話TRPGのシナリオ中では、かなり短いもののようです。

 

実際のプレイの様子は動画でご覧ください。

 

クトゥルフ神話TRPG「ロッカー」をプレイした感想

今回は、『ココフォリア』、および、『Discord』というツールを使用して、オンラインセッションでプレイしました。

わたくしはキーパー2回目、かつ、ココフォリアのオンラインセッションが初だったので、スクリーンパネルを出し忘れたり、BGMをかけ忘れたりと、いろいろやらかしてます。他の2人も初心者なので、ココフォリアに翻弄されて、ダイスが上手く振れなかったりで、若干ぐだぐだしましたし、時間もかかりました。

ですが、シナリオが良いおかげか、プレイ自体はかなり楽しめましたね!

わたくしはキーパーだったので、自分で謎を解いていく感じは楽しめなかったですけど、プレイヤーたちが「ああでもない、こうでもない」と右往左往する様を楽しむことができました。自作のシナリオでやったら神のような気分でしょうね(笑)

いつか作ってみたいと思います。

 

ちなみにココフォリアなんぞや?という方は、こちらで簡単な使い方の解説をしているので、良ければ見てみてくださいね。 

yomeyome.hateblo.jp

 

 

ということで初のクトゥルフ神話TRPGオンラインセッションは、とっても楽しめたのですよ!

よかったね!今度二人でもやってみようよ。

ソロプレイ向けのシナリオもあるはずだから探してみるよ!