エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

超簡単!自家製蜂蜜酒の作り方!酒税法の抜け方も添えて!

超簡単!自家製蜂蜜酒の作り方

小説で蜂蜜酒の描写したいから作ってみることにしたよ

家でお酒作るの?大変そうだけど頑張って~

ふふふ。お酒を作るというと大変そうだけど、蜂蜜酒は水と蜂蜜を混ぜるだけでできちゃうから簡単なのさ!

蜂蜜酒とは

『ミード』、『ハニーワイン』などとも呼ばれる、人類最古のお酒。

動物が壊した蜂の巣に、雨水が溜まったのを飲んだのが起源といわれています。

攻殻機動隊でバトーが飲んでたり、ファンタジー系のコンテンツで冒険者が飲んでいたり、クトゥルフ神話TRPGなんかにもアイテムとして登場するので、知ってる人も多いでしょう。わたくしがハマっているゲーム『VALHEIM』にも出てきます。

新婚夫婦が蜂蜜酒を飲むと子宝に恵まれるという言い伝えから、『蜜月(ハネムーン)』の由来にもなっているというのですから、歴史を感じますね。

 

自家製蜂蜜酒のレシピ

蜂の巣に雨水が溜まっただけでできるようなお酒なので、作り方は至って簡単です。

【材料】

  • 蜂蜜
  • ドライイースト(天然の蜂蜜を使うならなくても可)

【作り方】

  1. 蜂蜜と水を1:3の割合で混ぜる。
  2. イーストを入れる場合は少量入れる。
  3. 表面の泡が消えたら飲む。

以上!

1:3というとナンノコッチャってなると思うので、重さ別の分量は以下を参考にしてください。イーストの量は参考にしたレシピから計算した目安ですが、半分以下とかに減らしても良いでしょう。イーストが多いとイースト臭が強くなるらしいので、お好みで調整してください。

 

【100g作る場合】

蜂蜜25g、水75g、イースト0.5g

 

【200g作る場合】

蜂蜜50g、水150g、イースト1g

 

【300g作る場合】

蜂蜜75g、水225g、イースト1.5g

 

【400g作る場合】

蜂蜜100g、水300g、イースト2g

 

【500g作る場合】

蜂蜜125g、水375g、イースト2.5g

 

動画も作っているのでイメトレに使ってください。

 

自家製蜂蜜酒は法律違反?

蜂蜜酒について調べると必ず出てくるのが、酒税法に引っかかるので、違法になりますよというお話です。

「でも梅酒とか普通に作るし、別に引っかんないんじゃない?」と思って調べてみたのですが、結論から言うと、梅酒はセーフだけど、蜂蜜酒はアウトでした。

どうやら、アルコール度数20%以上のお酒に果物等を漬けて作るお酒はセーフだけど、醸造してアルコール度数1%以上のお酒を作るのはアウトと法律で決まっているで、蜂蜜酒は違法になるということなんですね。

 

アルコール度数1%未満の自家製蜂蜜酒

アルコール度数1%以上のお酒を醸造するのが違法なら、1%未満で作ればひっかからないので、ひっかかるのがイヤな場合は、以下の分量で作ると良いでしょう。作り方は同じです。

  • 蜂蜜 25g
  • 水 1L
  • イースト 1g

 

蜂蜜酒のお味は?

蜂蜜酒作りたいけど、リスクもあるし、先にどんな味か知りたい!という方もいるでしょう。

蜂蜜酒の味は市販の物だと、かなり蜂蜜味です。さらさらしているけど、味と香りはしっかり蜂蜜で、甘く、牛乳に入れて飲むと美味しいなって感じの味ですね。

海外で販売されている蜂蜜酒の中には、白ワインのような味わいのものや、ビールのような味のものもあるようですが、わたくしが調べた限りでは、日本では手に入らなそうです。

自分で作った場合はどうかというと、これは使った蜂蜜や、発酵の進み具合によっても変わるので、はっきり「こんな味です」とはいえません。言えるのは、酵母は糖分を元にアルコールを作るので、発酵期間が長いほど甘さはなくなっていくだろうってことくらいですね。

どうしても気になる方は、自己責任でお試しください。

 

これ↓とか、市販の蜂蜜酒も美味しいですよ。

 

売るわけでもないのに違法なんだ…。こんなの作って大丈夫?

ケチクサイよね!動画撮ったあとで知って流しの肥やしにするはめになったよ!