エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

お月見団子を作って食べよう!上新粉レシピ♪

お月見なので今回は手作りお月見団子を作ってみたよ~!

いつもは買ったりしてるよね~

そうなんだけど~w前に草餅作ったときの上新粉が余ってたのでwということで今回は上新粉でお団子を作ってみた感想です♪

お団子の簡単レシピ


※写真の砂糖は三温糖を使っています。

材料 

  • 上新粉 120gくらい
  • 水 200ml
  • 砂糖 15~30gくらいお好みで
  • さつまいも 適量(レンチンしておく)
  • サラダ油 適量

作り方

①レンジ対応の容器に上新粉と砂糖を入れて軽く混ぜておきます。

②そこに水を少しづつ加えながら、よく混ぜます。

③蓋やラップをしてレンジで4分加熱します。

④ヘラなどで混ぜます。

⑤さらにレンジで30秒ほど加熱します。混ぜて粉っぽさがなくなればOKです。

⑥お団子の形に丸めていきます。手にべた付いてやりにくいときは、サラダ油を手に少し塗ると丸めやすくなります。さつまいも団子を作る分を分けておいて、さつまいもを練り混ぜ、同じように丸めます。

⑦お皿に盛ったら出来上がりです!

お月見団子を食べてみた感想

レンジで加熱した後、混ぜるのが結構弾力あって大変でした。でも食べてみたら柔らかくて美味しかったです。ほんのり甘くて素朴な味でした。ちょっと砂糖少なすぎでしたね(苦笑)黒蜜とかきな粉とかあれば、さらに良かったなと思いました。

気になった方は、ぜひ作って食べてみてくださいね!簡単で美味しいです♪

さつまいも団子が美味しかった~~

そうだね!思ったより柔らかくて美味しかった!デジぷーちゃんにもお供え出来たし、今年はカンペキだー!笑