エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

お豆腐パン超簡単で美味しい!発酵なしで材料4つをこねるだけ!

豆腐の賞味期限が迫ってたから、小麦粉とこねてパンにしてみたよ!

やった~!パン大好き~!

自分でも美味しかったし、あゆむさんにも好評だったのでレシピメモっておきます!

お豆腐パンのレシピ

お豆腐パンは発酵させることもなく、たった4つの材料を混ぜてこねるだけなので至って簡単です。しかも豆腐も水切りとかしなくてOK!超楽!

【材料】

  • 豆腐:200g
  • 小麦粉:200g
  • 砂糖:50g
  • ベーキングパウダー:5g
  • 小麦粉(成型用)適量

【作り方】

  1. 小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを量り取り、ボウルに入れて混ぜ合わせる。
  2. 1に豆腐を投入してしっかりとこねる。
  3. 手と生地とクッキングシートに成型用の小麦粉を振り、生地を丸く成型し、クッキングシートに並べる。
  4. 180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
  5. パンに竹串を刺して、生地がついてこなければ完成。

以上!

 

動画も作っているので、こちらもご参照ください。

 

お豆腐パンのお味は?

出来上がったお豆腐パンがどんな味だったかというと、砂糖が結構多めなので、なにもつけなくても甘く、だいぶ菓子パンって感じのパンだなって感じました。豆腐のおかげで豆っぽい風味があり、ずんだの餅とかおはぎを彷彿とさせる優しい味わいでした。

食事に合わせるなら砂糖の量を減らして、ちょっとだけ塩を入れたりしたらいい感じになりそうです。

まぁ、レシピ通りでもおやつにはちょうどいいので、また機会があったら作ってもいいかなと思います。

お試しあれ!

 

もぐもぐ、なかなか美味しいねぇ~

個人的にコレ系では、あゆむさんが前に作ってた「おからパン」が一番ヒットだったけど、これはこれでアリだよね~