エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

自家製ペパーミントでシロップを作ってみた!ミントシロップレシピ♪

去年種から育ててたペパーミントがモリモリ育ったので、シロップを作ってみたよ!

結構育ってたよね~

そうなの!でも最近虫にやられてきたので、枯れてしまう前にと思ってね!ということで今回は、ミントシロップを作ってみた感想です♪

ミントシロップのレシピ

材料 

  • ミント 10g~20g
  • 砂糖 大さじ3
  • 水 100ml

作り方

①ミントの葉だけを摘んで水で洗っておきます。

②鍋に水と砂糖を入れて火にかけます。沸騰してきたら、ミントを入れます。中火で1~2分くらいで煮て、火を止めます。

③10分蒸らしてから、茶こしやザルでこします。煮沸消毒した瓶などに入れて、冷めたら冷蔵庫で保存します。

薄っすら緑色のシロップが出来ました。
炭酸で割ったり、紅茶に入れたりして楽しめます♪

 

自家製ペパーミントでシロップを作ってみた感想

ペパーミントのちょっと青臭い感じとスーッとした爽やかな味が、シロップにすると飲みやすいし、手軽に楽しめるから良いですね!お酒で割っても美味しいです♪
でも今回はペパーミントの量が少し足りなかったみたいで、ミント味はやや薄味に出来ました。もっと沢山必要だと分かったので、次があればもっともっとミント増やさないといけないですね。

ただ、育ててたペパーミントはプランター2つあったのですが、小さい黒い虫に葉の養分だかを吸われてしまい1つは枯れ果ててしまいました。もう1つも同じように枯れ始めていて、対策として今は木酢液を散布して様子を見ています。折角種から育てたし宿根草だし、枯らしたくないので何とか回復してくれると良いのですが・・・。

ということで、今回はこの辺で。
それではまた。