エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

Unity簡単2Dゲーム制作!インストールから基本操作まで

Unityゲーム制作の2Dゲーム制作編スタートです。

2Dゲームってなに作るの?

解説全体を通して、マリオみたいな横スクロールのアクションゲームを作っていこうと思ってるよ!でも今回は3Dのときと同じように、初めて触る、かつ、プログラムがわからない、って人でも、とりあえず物を動かすことができるやり方を解説するよ!

Unity製2Dゲーム制作に必須の、物(オブジェクト)の配置

どんなゲームを作るにしても、基本になるのが物(オブジェクト)の配置です。

プレイヤーキャラクターもですし、地面や建物、障害物などを画面上に並べないとゲームは作れません。ですのでまずはとにかく、地面を配置すること、そしてその上に、物を置いてみることです。

今回は画面上に地面を配置し、その上に球体を乗せて、さらに、地面を傾け、球体に物理法則に従う機能をつけることで、プログラミングなしで物を動かすやり方を解説しています。

実際の工程を動画にまとめているので、よかったらこちらも参照してみてください。

 

Unityでのオブジェクトの配置~物理演算の利用までのやり方

オブジェクトの配置は、左側にあるHierarchyウインドウを右クリックして、出てきたメニューの2DObject内、Spritesにある項目をクリックします。今は地面を作りたいので、Squareを選択しましょう。

 

すると、以下のように正方形がSceneに追加されます。

 

こいつを左上にある四角の四隅に点のあるアイコンをクリックし、Scene上のSquareの大きさを変更します。

 

こうしてできた地面に、今度はCircleを配置します。このあとのステップで物理演算を付与するので、接地させずに空中に浮かせておくのが良いでしょう。その状態で画面上部のプレイボタンをクリックしてみて、一旦動作を確認しておくと良いです。

 

Circleを配置したら、Circleを選択した状態で、右側のInspectorウインドウのAddComponentボタンをクリックし、検索欄に「r」と入力して、表示された一覧の中からRigidbody2Dを選択します。

続いて検索欄に「c」と入力して、表示された一覧の中からCircleCollider2Dを選択します。

これでCircleには物理法則が適用され落下をするようになり、さらに他のColliderと接触したときに動きを止めるようになります。

 

Circleと同じ手順で、SquareにもRigidbody2DとBoxCollider2Dをつけてあげます。

SquareのRigidbody2Dは、Constraintsの設定を以下のようにしておきましょう。これで位置が固定されます。

 

このままだと落下するだけなので、地面にしていたSquareを傾けてみましょう。そうすると、CircleがSquareの上を転がるようになります。

 

3Dのときと同じでこの辺は簡単だよね

そうだねぇ。なんか3Dのときよりもっと簡単かも

奥行きがないから物の配置がちょっと楽になるんだよね~