エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

Unityでバイオハザードみたいなラジコン操作でキャラを動かす!

Unityで3Dのキャラクターをラジコン操作で動かすイメージ

今日はUnityゲーム制作講座、第六弾です!

今日はキャラクターを追いかけるカメラだっけ?

そのつもりだったんだけど、今のキャラクター操作方法でカメラ追従させると、ちょっと残念なことになっちゃうから、今回はキャラクター操作方法を、バイオハザードとか、FPSとかでよく用いられる、ラジコン操作に変更していくよ!

Unityで3Dキャラクターをラジコン操作で動かす方法

地面とキャラクターのObjectを配置

Unityで3Dキャラクターを動かすにはまず、地面とキャラクターが必要になります。

この記事から読み始めた方は、以前の記事を参考に、設置をしてから続きに進んでください。 

 

ラジコン操作用のプログラムを書く

設置がすんだら、プログラムを書いていきます。

どこに書いたら良いのかわからない方は、以下の記事を参考に、C#Scriptを作成してくださいね。

 

ラジコン操作は以下のコードで実装できます。

前回の内容とはかなり異なっているので、一度削除してからコピペしてもらってもOKです。

    private float speed = 0.05f; // 歩行速度
    private float rotateSpeed = 0.5f; // 回転速度
    private Animator animator;
    private float horizontalInput, verticalInput;

    void Start()
    {
        animator = GetComponent<Animator>();
    }

    void Update()
    {
        horizontalInput = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
        verticalInput = Input.GetAxisRaw("Vertical");

        if (verticalInput != 0)
        {            
            transform.position += transform.forward * speed * verticalInput;
            animator.SetBool("Run", true);
        }
        else
        {
            animator.SetBool("Run", false);
        }

        transform.Rotate(new Vector3(0, rotateSpeed * horizontalInput, 0));
    }

 

Objectにプログラムをアタッチするのを忘れずに

この記事から読み始めた方は、作成したC#ScriptををキャラクターのGameObjectにアタッチするのを忘れないようにしてください。アタッチしないと動きません。

アタッチするには、キャラクターのObjectを選択して、

UnityでObjectを選択するイメージ

InspectorのAddComponentの上のあたりに、今回作成したC#Scriptをドラッグ&ドロップすればOKです。

UnityでComponentにScriptを追加するイメージ

 

動作確認を行う

作業が完了したらゲームを起動して動作を確認します。

イメージ通りの動作になっていれば成功です。

エラーが出たときは、エラーメッセージをよく読んで、コードに間違いがないかチェックしていきましょう。

 

動画も作成しているので、細かい解説などはこちらから確認してください。

 

続きはこちら!

yomeyome.hateblo.jp

 

こういう操作方法をラジコン操作っていうんだね~。初めて知ったよ~

知らなかったよね~!おいらもこの記事のために調べて初めて知ったよ!でも言われてみればラジコンカーってこんな感じだったよね。アクセルとブレーキとハンドルがあってさ。

それも知らんがな~