エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

Unityでカメラをキャラ追従させる方法!プログラミングなし!

Unityで3Dのキャラクターにカメラを追従させるイメージ

今日はUnityゲーム制作講座、第七弾です!

やっと追いかけるカメラをやるんだね!

そのとおり!カメラがキャラクターに追従してくれると、よく見る3DのRPGとか、TPSみたいな画面になるから、ぐっとゲームっぽさが増すよ!しかもやり方はこれまでで一番簡単なんだ!

Unityで3Dキャラクターにカメラを追従させる方法

地面と動かせるキャラクターを配置

Unityで3Dキャラクターにカメラを追従させるには、まず、地面と動かせるキャラクターが必要になります。

この記事から読み始めた方は、以前の記事を参考に、設置をしてから続きに進んでください。 

 

キャラクターとカメラの位置を調整

キャラクターの操作まで完了したら、シーンビューでキャラクターとカメラの位置を調整していきましょう。

Unityのシーンビューで3Dキャラクターとカメラの位置を調整するイメージ

 

ゲームビューで見たときに、下の画像のような写りになっていればOKです。

Unityのゲームビューで画面の状態を確認するイメージ

 

位置調整の際は、キャラクターとカメラの、TransformのPositionの値を0,0,0等、キリの良い値に直してから調整を行うとやりやすくなります。

UnityのInspectorでTransformのPositionの値を調整するイメージ

 

MainCameraのGameObjectを、キャラクターGameObjectの子Objectにする

位置調整が終わったら、キャラクターのGameObjectに、MainCameraのGameObjectをドラッグアンドドロップして、子Objectにします。(下の画像では、青色になっている「BasicMotionsDummy-Idle」が、キャラクターのGameObjectに当たります)

UnityでMainCameraのGameObjectをキャラクターGameObjectの子Objectにするイメージ

 

動作確認を行う

すでにキャラクターにカメラが追従するようになっているはずなので、ゲームを再生し、想定通りの動作になっているかを確認しましょう。

イメージどおりに動いてくれていれば完了です。

 

動画も作成しているので、細かい解説などはこちらから確認してください。

 

続きはこちら!

 

なんかだいぶ普通のゲームっぽくなってきたね~

ね~!見た目の力は偉大だと思うよ。次は障害物をおいてぶつかったらゲームオーバーになるみたいのをやってみようかな。

ほえ~