エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

Youtubeチャンネル収益化!条件達成までの道のり全暴露!

あゆむさん!おいらのYoutubeチャンネルが、ついに収益化を達成したよ!

おめでとう!これでやっと儲けられるね!

まぁ、二束三文だけど、ゼロよりはいいよね!ということで今日は収益化までの道のりを語っていくよ!

Youtubeチャンネル収益化条件と達成までにしたこと

Youtubeやってる人なら誰もが目標にする収益化ですが、ついにわたくしゆんのチャンネル(嗚呼蛙名義)で達成することができました!

www.youtube.com

収益化の条件は主に「チャンネル登録者1000人」と「年間再生時間4000時間」の2つなんですが、これが結構厳しくて、わたくしも泣かされました。最初は「無理だろw」と思っていたのですが、コツコツやってればなんとかなるものですね。6月くらいにようやく達成できました。3年かかりましたが、達成感はひとしおです。

普通はちゃんとやってればもっと早く達成できるようなんですが、わたくしのチャンネルは最初、個人ブログに動画を掲載するためのプラットフォームとして使っていたこともあって、動画のテーマがバラバラでYoutubeのアルゴリズムに嫌われちゃってたんですよね。テーマがバラバラだったのを、Unityの解説動画に絞り始めてからは、少しずつ伸びましたが、それでも3年かかったのは、やはり初めのバラバラさが大きかったんだろうと思っています。

解説動画に絞ると決めたときにでも、新しいチャンネルを作ってそっちでやってれば、もうちょっと早く達成できたような気がしています。

 

気になる収益額は?

収益額については、規約で公開が禁止されていたはずなので、具体的な数値は公開できませんが、ビックリするほど少ないということだけは明言しておきます。

大体1再生あたり、0.2円程度(ジャンルによって変動します)で、現在の再生数が月に1万程度なので、100倍くらいにならないと収入源とは呼べないですね。

 

今後は広告以外で稼ぐ方法を模索する予定

広告収入があまりにも少なかったので、今後は登録者を増やしつつ、広告以外で稼ぐ方法を模索する予定でいます。

Youtubeチャンネルを伸ばすにあたって参考にした解説動画の中に、「Youtubeで月10万稼ぐのは余裕!」みたいな動画があって、その中で、「広告収入だけを狙うより、何か商品を作って、それの販促に使うほうが効果的」というアドバイスがあったので、なにか売れるものを考えていきたいと思っています。

試しにBOOTHで、解説動画を作成する過程でできたUnityのコードの販売をしてみることにしました。

aaafrog.booth.pm

あと、あゆむさんがキャラクターグッズ売りなよって言うのでそれも(笑)

suzuri.jp

売れるかどうかはわかりませんが、なにも無いより、なにか載せてたほうがマシだろうということで、関連動画の概要欄にリンクを載せて実験しています。

もし興味があれば、ぜひご購入ください(笑)

まとめ

収益化は達成したものの、広告だけではまったく稼げないことがわかったので、これから収入源の一つに育てるべく試行錯誤していきます。とりあえずUnity関連の教材あたりが妥当だと思うので、その方向で。

 

てことでYoutubeは現状儲かってません!

でも商品作ったし、これからどんどん売れるよー

そうだといいなぁ!