あゆむさん!おいらのYoutubeチャンネルが、ついに収益化を達成したよ!
おめでとう!これでやっと儲けられるね!
まぁ、二束三文だけど、ゼロよりはいいよね!ということで今日は収益化までの道のりを語っていくよ!
Youtubeチャンネル収益化条件と達成までにしたこと
Youtubeやってる人なら誰もが目標にする収益化ですが、ついにわたくしゆんのチャンネル(嗚呼蛙名義)で達成することができました!
収益化の条件は主に「チャンネル登録者1000人」と「年間再生時間4000時間」の2つなんですが、これが結構厳しくて、わたくしも泣かされました。最初は「無理だろw」と思っていたのですが、コツコツやってればなんとかなるものですね。6月くらいにようやく達成できました。3年かかりましたが、達成感はひとしおです。
普通はちゃんとやってればもっと早く達成できるようなんですが、わたくしのチャンネルは最初、個人ブログに動画を掲載するためのプラットフォームとして使っていたこともあって、動画のテーマがバラバラでYoutubeのアルゴリズムに嫌われちゃってたんですよね。テーマがバラバラだったのを、Unityの解説動画に絞り始めてからは、少しずつ伸びましたが、それでも3年かかったのは、やはり初めのバラバラさが大きかったんだろうと思っています。
解説動画に絞ると決めたときにでも、新しいチャンネルを作ってそっちでやってれば、もうちょっと早く達成できたような気がしています。
気になる収益額は?
収益額については、規約で公開が禁止されていたはずなので、具体的な数値は公開できませんが、ビックリするほど少ないということだけは明言しておきます。
大体1再生あたり、0.2円程度(ジャンルによって変動します)で、現在の再生数が月に1万程度なので、100倍くらいにならないと収入源とは呼べないですね。
今後は広告以外で稼ぐ方法を模索する予定
広告収入があまりにも少なかったので、今後は登録者を増やしつつ、広告以外で稼ぐ方法を模索する予定でいます。
Youtubeチャンネルを伸ばすにあたって参考にした解説動画の中に、「Youtubeで月10万稼ぐのは余裕!」みたいな動画があって、その中で、「広告収入だけを狙うより、何か商品を作って、それの販促に使うほうが効果的」というアドバイスがあったので、なにか売れるものを考えていきたいと思っています。
試しにBOOTHで、解説動画を作成する過程でできたUnityのコードの販売をしてみることにしました。
あと、あゆむさんがキャラクターグッズ売りなよって言うのでそれも(笑)
売れるかどうかはわかりませんが、なにも無いより、なにか載せてたほうがマシだろうということで、関連動画の概要欄にリンクを載せて実験しています。
もし興味があれば、ぜひご購入ください(笑)
まとめ
収益化は達成したものの、広告だけではまったく稼げないことがわかったので、これから収入源の一つに育てるべく試行錯誤していきます。とりあえずUnity関連の教材あたりが妥当だと思うので、その方向で。
てことでYoutubeは現状儲かってません!
でも商品作ったし、これからどんどん売れるよー
そうだといいなぁ!