エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

DiscordとOBSで発話に合った口パクアニメをさせたくて…

DiscordとOBSで発話に合った口パクアニメーションをさせる方法のイメージ

あゆむさん困ったよ!動画撮るときに使ってたPuppet3Rが動かなくなっちゃったよ!

Puppet3Rってなに?

数枚のイラストを発話に併せてパカパカ切り替えて、まばたきと口パクのアニメーションをつけてくれるツールだよ!こいつが動かなくっちゃもう、DiscordとOBSを使って同じような動きを実現させる他ない!ってことでググった結果をメモとして貼っておくよ。改造もしたいし。

DiscordとOBSで発話に合った口パクアニメーションをさせる方法

もう結論から書いてしまうと、cssがメンドクサ過ぎたので、以下の記事で紹介されていたコードを使わせてもらうことにしました。

DiscordStreamKitOverlayの設定をして、OBSに紹介されているcssを貼り付けるだけで、やりたいことの8割くらいはできたので、今日のところはこれのユラユラする機能をオフにしたところで良しとしておくことにしました。

残りの2割、発話中に口が開きっぱなしになる動作がちょっと気になるので、ここはいずれ直したいなと思っております。

そこで参考になりそうなのが、以下の記事。

こちらは発話中開きっぱなしにならない口パクだけではなく、体のパーツを分けてそれぞれに動かすこともできるというスグレモノ。解説もかなり丁寧で、ちゃんと読めばしっかりわかりそうな感じです。

時間ができたときにでも。しっかり読んで理解して、動画のアニメーションをレベルアップさせたいなと思っております。

 

よくわからないけど、先人の知恵様様ってことかな?

まさにソレ!上手いこと組み合わせて、簡単にまばたきと口パクができるようにできたらコード貼ろうと思ってるよ!