エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

エッセイマンガよめよめ!ボケ防止(ゆん)

レズビアンカップルエッセイマンガ ボケ防止

「アレなんだっけ?」って聞かれたときに、答えちゃうと、ボケが加速するっていうので、頑張って思い出すようにしてます~

なかなか思い出せなくて悶々と悩むこともあるけど、ボケ防止になるなら良いと思うの

単語を思い出せないままにしたり、アレとかソレとか、指示語を多用すると、ボケが早まるとよく言われています。

調べてみても資料が出てこないので、迷信なのかもしれませんが、単語を取り出す脳の回路に電気が流れなくなるわけですから、衰えそうですよね。認知症の初期段階には、指示語が多くなるという症状も出るそうですし、きっと無関係ではないと思うんですよ。そういうわけで、たぶん思い出せないとボケるだろうと思っているので、我が家では今後もちゃんと単語を使うように努めたいと思います。

以前は、あゆむさんが「アレなんだったっけ~?」と言い始めたときに答えがわかると、つい早押しクイズ的に「○○でしょ?」と、答えてしまっていたのですが、最近は控えるようにしています。あゆむさんにボケられちゃったら生活が傾いてしまいますからね(ゆんは家事能力が低いので笑)。

みなさんも周りに指示語を多用する人がいたら「ボケるよ!」と言って、ちゃんと単語を使うように勧めてあげてください。そのほうが意思疎通もしやすくて便利ですよ!

 

今思うと、「きんぴらごぼう」と「いもけんぴ」ってだいぶ遠いよね~。これは思い出せなくても仕方ないのでは?

かろうじて、どっちも「ぴ」が入ってるけど、確かにね。でもちゃんと思い出したよ!

えらいねぇ~