エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

エッセイマンガよめよめ!ハートアタック(ゆん)

いやぁ、びっくりしちゃったね

びっくりで済むことじゃないでしょ!心筋梗塞って死ぬ病気だよ!

お、おう……、でも止まったの端っこのほうだし、今は元気だからつい……

先月のある日、いつものように動画編集なんかをしていたとき、いきなり未経験の胸の痛みに襲われました。普段から胸痛は割りと起きるんですけど、普段とは場所が違ったし、痛みもすぐに引かなくて、待てど暮せど治らないので、救急車相談ダイヤルに電話しました。その結果、救急車を呼ぶことを勧められたので、「えー?」と思いつつも呼んで乗って病院に搬送されました。

診察の結果は、なんと心筋梗塞!

そんなにひどい痛みじゃなかったし、一時間くらいで痛み消えてたので、これまた「えー?」って感じでした。

そして入院。しかも二週間。

あゆむさんが着替えとかパソコンとかいろいろ持ってきてくれたりしてくれて、本当に助かりましたね。もし一人暮らしだったらと思うと、今でもゾッとします。

入院中はエコー、CT、MRI、胃カメラなどなど、いろんな検査をしましたが、原因は完全には特定できず。心房中隔欠損症か、特発性冠動脈解離のどっちかだろうってことだったんですが、はっきりしないまま退院となりました。

あとで調べたら、特発性冠動脈解離の方は一ヶ月以内に四~五割の確率で再入院するという統計があるようで、ちょっとだけヒヤヒヤしてますが、結構珍しい病気らしく、遺伝子検査をタダで受けられることになりました。

そこはちょっとラッキーでしたね。

あゆむさんにはずいぶん心配をかけてしまいましたが、体調は別に以前と変わらずなので、今は普通に生活しています。

次の検診のときに、酒飲んでも良いか聞いて、OKなようなら二人で何処かに飲みに出掛けたいですね。

 

ていうか、ダメって言われてないから、飲んでも平気だと思うんだけどー

酒がないのはツライなぁ~、でもちゃんと聞くまでは我慢しよ~

はい……