エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

ベランダでキャンプ飯!各種燻製のレシピと食レポ!

ベランダキャンプ飯で燻製にした食材。クリームチーズ、オリーブ、明太子、生ハム、味玉

今日は燻製パーティだよ、あゆむさん!

わーい!お酒用意しなきゃー!

今日のキャンプ飯は、各種燻製をご紹介です!

ベランダキャンプ飯第三弾は、各種燻製!

今回のベランダキャンプめしは、燻製です。

燻製は以前から趣味にしていて、ポテトチップスや、味玉、刺身用サーモンなど、いろんなものを燻しています。

使用しているスモーカー(燻製器)は、SOTOの燻家スモークハウスという、ダンボール製の製品です。本格的なスモーカーを買う前に、お試しでと購入した製品ですが、試してみたらこれで十分だったので、すっかり愛用しています。

今回この愛用スモーカーで、燻したのは、ポテトチップス、クリームチーズ、オリーブ、明太子、生ハム、味玉の6種類。ポテチはちょっと燻し過ぎて、苦味が出ていましたが、全体的に美味しくできました。

例によって動画にもまとめているので、ぜひそちらも見てみてくださいね。

 

キャンプ飯 各種燻製のレシピ

ほとんど乾かしていぶすだけなので、レシピというほどのものではありませんが、一応作り方を紹介しておきます。

 

●ポテトチップス

ザルにあけて、お好きな時間燻す。

 

●クリームチーズ

開封し、皿に乗せ、お好きな時間燻す

 

●オリーブ・明太子・生ハム

キッチンペーパー等で水気を拭き取り、冷蔵庫で30分から1時間程度乾燥させた後、お好きな時間燻す。

 

●味玉(半熟)

冷蔵庫から取り出した直後の卵を使います。

卵の底に、軽くヒビを入れ、沸騰したお湯に入れて、強火で6~7分ほど茹でる。

殻をむき、市販のめんつゆに漬け、1~3時間程度、冷蔵庫で寝かせる。

キッチンペーパー等で水気を拭き取り、冷蔵庫で30分から1時間程度乾燥させた後、お好きな時間燻す。

 

燻製は水分があると、酸っぱくなってしまうので、しっかり乾燥させてから燻し始めるのが、重要なポイントになります。

元々水気の少ない食材でも、30分程度は乾燥させた方が良いでしょう。水分が多い食材の場合は、最低でも1時間は乾燥させないと、酸っぱくなります。

火を通せる食材なら、先に火を通し、乾燥させてから燻すのが良いです。

 

燻製のお味は?

ベランダキャンプ飯で燻製にし終わった、ポテトチップス、クリームチーズ、オリーブ、明太子、生ハム、味玉

燻製の味を表現するのは難しいので伝わるかわかりませんが、全体的に、食材の味に、煙の匂いがプラスされて、香ばしい感じになります。

ポテトチップスや、クリームチーズなんかは、素の食材の味が薄いので、煙そのものを食べているかと思うほど、香りがはっきり感じられる味。

オリーブや、明太子、味玉など、食材の味や匂いが濃いものは、煙と食材の風味が合わさった独特の味。

生ハムなどの、元々燻製してある食材は、より煙の香りが強まって、高級感が出ます。 それほど劇的に味が変わるわけではないので、違いを感じられない場合もあります。

今回紹介している食材は、どれもこれも、酒のつまみに最高な味わいです。ウイスキーによく合います。

ちなみに、自宅で作る燻製は、しっかりと煙を感じられるので、市販の燻液に漬けて作っている商品とは、全くの別物と言っていいくらい、味が違います。燻製時間を調整することで、好みの燻し具合にすることもできるので、燻製好きな人はぜひ挑戦してみてほしいですね。

我が家で使用しているスモーカーとスモークウッドはこちらになります。

割と安価な製品なので、興味があったら使ってみてください。

よかったら前回のベランダキャンプ飯も見てみてくださいね。

yomeyome.hateblo.jp 

寒くなってきたし、そろそろサーモンも燻したいね

サーモンすごく美味しくなるよね、楽しみー/p>

じゃあ次回はサーモンも燻しますかー