エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

ベランダでキャンプ飯!ステーキ肉の吊るし焼きのレシピと食レポ

トライポッドに吊るした、ベランダキャンプ飯、ステーキ肉の吊るし焼き

ベランダキャンプ楽しいな~、どんどんキャンプ飯やっていきたいね~

そっか~、がんばってね~

今日のキャンプ飯は、ステーキ肉の吊るし焼きです!

ベランダキャンプ飯第二弾は、肉の吊るし焼き!

トライポッドに吊るした、ベランダキャンプ飯、ステーキ肉の吊るし焼きと、焼きマシュマロ

ベランダキャンプが楽しすぎたので、またやってしまいました。

今回作ったのは、ステーキ用牛肉の吊るし焼きです。

釣られてぷらんぷらんしている肉が、美味しい香りを醸しながら、赤外線でじっくり焼けていく様子がたまりません!

余談ですが、Daisoの炭と、焼きマシュマロにも挑戦しました。

ベランダキャンプの様子は、動画にもまとめているので、是非そちらもご覧ください。

 

キャンプ飯 ステーキ肉の吊るし焼きのレシピ

ただ吊るして焼くだけなので、レシピというほどのものではありませんが、作り方をご紹介します。

【材料】

  • ステーキ用牛肉 …… 一塊
  • 塩 …… 適量
  • コショウ …… 適量
  • ニンニク …… ひとかけら
  • ブランデー …… 少々

【作り方】

  1. フォークなどで、肉全体に穴を開ける。
  2. 塩、コショウ、ニンニクを擦り込む。
  3. お好みで、ブランデーをふりかける。揉み込んでもいいと思います。
  4. トライポッドに吊るして焼く。

以上!

玉ねぎでマリネしたりしてもいいんでしょうが、牛肉って肉自体が完成された美味しさを持っているので、結局、塩コショウだけのシンプルな味付けの方が、おいしいことが多いんですよね。

 

キャンプ飯 ステーキ肉の吊るし焼きのお味は?

トライポッドに数時間吊るしたステーキ肉

今回のステーキ肉の吊るし焼きは、どんなお味だったかというと、ニンニクと炭の香りが香る、これぞBBQという味わいに仕上がりました!焼いているときの、香りがもうたまりませんでしたね。

ちょっと残念だったのは、おろしニンニクを拭き取らずに焼いてしまったので、ちょっと焦げた味がしていたこと。あとは、もう少しブランデーの風味があったほうが良かったかな。

次に挑戦するときは、ニンニクは拭き取るか、すりおろさないで使おうと思います。

それか、塩コショウだけにするか。

今回は国産牛じゃないので、おろしニンニクを擦り込んだり、ブランデーに漬けたりしてみましたが、食べてみるとやっぱり、塩コショウだけのほうが良かったんじゃないかなという気がしています。

肉の臭みが苦手な人は、そういう手間をかけたほうがいいんでしょうけど、臭み好きには、逆に物足りなく感じてしまうんですよね。

まぁ今後、試行錯誤して、ベストの味付けを見つけたいと思います。

 

ちなみに使用しているキャンプグッズは、こちらで紹介しているので、良ければ見てみてください。

yomeyome.hateblo.jp

 

いやぁ、あゆむさんにも食べてほしかったなぁ

牛肉苦手なんだよねぇ。豚ならいいかも

じゃあ、今度は豚肉にしてみるよ