エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

ベランダでキャンプ飯を作ったら超楽しい!自宅でお手軽レジャー!

f:id:aaafrog:20201016103821j:plain

ららら、ベランダBBQ~♪

ゆんちゃんはどうしてそんなにBBQが好きなの?

なんでかわからないけど、昔からサバイバルとか憧れでねぇ。火を起こすのとか大好きなんだよ。炭火で焼くとなんでも美味しいし。ということで、今日はベランダでキャンプ飯をしてみたときのレポだよ!

ベランダでキャンプ飯やってみた!

f:id:aaafrog:20201016103825j:plain

先日、ついにお許しを得ることができたので、念願のベランダキャンプにトライしました。

まぁ、最初は道具のお試しって感じで、あゆむさんの焚火台と、わたくしのトライポッドを使ってみただけでしたが、とても楽しかった!

焼いたのも、ベーコン、ソーセージ、ピーマン、りんご、焼きおにぎりというメニューで、済ませましたが、りんご以外は美味しくできて、大満足でした。

実際、どんな様子だったかは、動画にまとめましたので、是非そちらをご覧ください!

 

ベランダキャンプ飯に使ったアイテム

ベランダでキャンプ飯を作るには、色々と道具が必要になります。

まずは火を起こすための焚き火台、燃料となるや、点火のための着火剤はもちろんのこと、炭をいじるための火ばさみ、炭を安全に消化するための火消しつぼなどが必要になります。また、熱からベランダを守るため、焚き火台シートなんかもあった方がいいでしょう。

我が家で使っている主な道具は以下です。

 

 

 

炭や火ばさみは、その辺のホームセンターのもので十分。

どこもそうだと思いますが、ベランダはそう広くないので、焚き火台などの道具はコンパクトなものの方が良いです。火消しつぼだけは、煙の出ないBBQグリルのパーツがまるまる収まるよう大きなものを買いましたが、そういった理由がない限り、小さいものでも十分でしょう。

ちなみに写真と動画に映っている三脚は、トライポッドと言いまして、お肉やお鍋を火の上に吊るしたり、ランタンをぶら下げておくことができるアイテムです。

肉の吊るし焼きをやってみたくて購入しました。火から離れる分、ゆっくり火が通りますし、油が落ちるので、網より美味しく仕上がる気がするんですよね。

必須ではありませんが、おすすめです。

 

実際に吊るし焼きに挑戦したときの様子はこちらから。 

yomeyome.hateblo.jp

 

ウルトラ楽しかったし、またやろうね!

はいはい。危なくないようにね(笑)

消火用の水がなによりもマストアイテムですな!