エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

百合漫画『Still Sickスティルシック』全3巻読んだ感想

百合漫画StillSickスティルシック

ゆんちゃん~!この漫画面白かったから、読んでみてみてー!

おーなになに?

社会人百合漫画の『Still Sickスティルシック』だよ!今日はこの百合漫画の紹介です♪

 

あらすじ

著者は灯(あかし)先生です。BLADE COMICS pixivから出ています。最終巻は2020年6月10日に発売されており、全3巻で完結しています。

あらすじを簡単に紹介
清水真琴は会社勤めをしつつ、周囲には内緒で趣味の同人活動を楽しんでいました。ところが、ある日の同人イベント会場で何と同じ職場の前川とバッタリ会ってしまいます。同人活動がバレてしまい焦る清水ですが、一般人だと思っていた前川は実は過去に漫画家として活躍していたのでした。
最初は同じ趣味の友人が出来たと喜ぶ清水ですが、前川は絵を描くことがもう嫌いだと言います。しかし、清水は前川の本心は、本当はまた絵を描きたいんじゃないかとそんな風に思います。そこで清水は、前川に漫画の描き方を教えてもらおうと頼み込みます。そうやって関わっていくうちに、前川には色々な悩みがあることを知っていき・・・。

 

主要人物紹介

清水真琴(29才)

産業機械メーカーに入社して5年目
開発部ソフトウェア設計課チームリーダー

前川茜(25才)

同職場に入社3年目
総務部総務課

木戸口

同職場の営業。清水と同期

 

感想

恋愛が主軸!って感じではなく、お互いに漫画を描くという同じ趣味で最初は関わっていき、そして段々と前川の問題に2人で向き合って親しくなり、好き同士になっていくので、あんまり恋愛恋愛してないかもしれない百合漫画ですね。でも同人活動で百合漫画を描いてる前川さんが、リアル恋愛になると純な感じなのがとても良いです!仕事出来るし、表裏のない性格でサバサバさっぱりしてるのに、恋愛は純粋で恥ずかしがりみたいなとこが可愛いし、愛らしいです。逆に前川さんは、一見穏やかで優しそうなのにそれは業務用前川(笑)であって、本当は少し歪んでたり妬いたりしちゃって、でも漫画を描くことに対しては真摯で、放っておけないタイプなとこが良いです!

清水さんと前川さんの2人の会話のテンポが良くて、ちょくちょくギャグも入ってとても面白いです!2人の日常のやりとりを見てるだけで楽しいです。
前川さんの生い立ちや抱えてる問題はやや重めですが、そこまで重く描かれてないので割とさらりと読めます。あとエッチなシーンはちょこっとなので、そこに重点置いてる人には物足りないかなぁ?と思います(苦笑)

でもやっぱり社会人百合は良いですねぇ。将来どうするかとか仕事はとか、人生を共に生きてく感じがとても好きです。2人で同じ方向を向いて進んでいるのが愛おしい~!ハッピーエンドで終わって良かったし、読んでるこちらも幸せな気持ちになれました!

全3巻で集めやすいので、社会人百合漫画好きの人におすすめです♪
ではまた。