エッセイマンガ!オタクビアンカップル同棲日記「よめよめ」

同棲中のレズビアンカップルのゆんとあゆむが、日々の生活の様子をマンガや日記にしてお届けするブログです

エッセイマンガよめよめ!調子が悪い時の特効薬(あゆむ)

f:id:yaayoi:20210310005704j:plain

調子が悪い時に、ゆんちゃんに背中さすってもらうと和らぐ気がする~

お~それは良かったねぇ!

でもおばあちゃんと言うのはちょっと・・・

ごめんよ、ついw

つい・・・・・・

気圧や天気などの影響か何なのか?調子が悪い時に、よく背中の辺りがずうぅんと重く苦しくなるんです。そういう時はもう起きてるのがツラいので、横になったりしています。でもゆんちゃんに背中をさすってもらうと、不思議と苦しさが和らぐんですね。何でだろう?と思って調べたら、そういえばオキシトシンなるものがありましたね!

オキシトシンとは簡単に説明すると、
親しい人とのスキンシップやマッサージなどで、脳の視床下部から分泌されるホルモンです。幸せな気分になったり、ストレスを緩和したりするので、愛情ホルモン・幸せホルモン・癒やしホルモンなど色々な呼び名があります。

ゆんちゃんに背中さすってもらうと和らぐのは、オキシトシンのおかげだったんですねぇ。調べてたら、マッサージをしてる方がオキシトシンの分泌が多いらしいです?ゆんちゃんがマッサージしたがるのは、これも関係してるんでしょうか??今度マッサージしてるゆんちゃんも、気分良くなったりしてるのかどうか、聞いてみようと思います。

でも不思議ですねぇ、スキンシップでこんな効果があるなんて。整体とかマッサージが気持ち良いのは、オキシトシンも出てるからなんでしょうね。ペットと触れ合うのも良いみたいです!(*^^*)
このコロナ禍で、仕事がテレワークになったり授業がネット通信になったりして、段々気分が落ち込んでくるみたいな話を聞くと、触れ合い不足オキシトシン不足ってことなんでしょうね。
早く元の生活に戻ると良いなと思います。ワクチンに期待してます!

私が眠りに落ちるまで背中さすっててほしい~

それは俺が先に眠くなっちゃうからムリかもねw